FC2ブログ

札幌クロースアップマジックサークル(仮)

ここ二、三日で、一気に気温が下がりました。昨日の最低気温は10℃台。私が以前住んでいた山口県ならば、11月並みの気温です。ひたひたと冬の足音が近づいてきますね。前回の冬は雪が少なかったらしいのですが、今年はどうでしょうか。

さて、以前の記事でもお知らせした、札幌クロースアップマジックサークル(仮)。場所や日時が正式に決定しましたので、お知らせします。って、私が決めたわけでも何でもないのですが(笑)。主催者であるIzumiさんのブログ記事をご覧くださいと言いたいところですが、それも手抜きですので、私も書いておきます。

日時/10月13日(日) 13:00〜17:00
場所/札幌市男女共同参画センター(札幌エルプラザ内) 3階 OA研修室



JR札幌駅から徒歩3分くらいのようです。行きやすそうですね。当日は、私も何か準備をして行くつもりです(余談ですが、漢字で「札幌駅」と書くとJRで、平仮名で「さっぽろ駅」と書くと地下鉄なのです。豆知識でした)。

ところで、札幌の人は札幌駅のことを「札駅(さつえき)」というようです。下関市民が下関駅のことを「しもえき」と言ったりはしませんので(新下関駅を「しんしも」と略しはしますが)、面白いなと思わされました。私は元々、省略するのが苦手な方なので、デパートは「デパートメントストア」、スーパーは「スーパーマーケット」と、ちゃんと略さずに……言ったりはしませんけど(笑)。

Izumiさんの記事にも書いていますが、そのうち一般の方向けに、ちょっとしたショーができるようになるといいですね。札幌は大都会なのに、本格的なクロースアップマジックは、マジックバー以外ではなかなか見られないのが現状ですし。少しずつ活動していき、有意義な会になればいいなと思っています。

私もこれを機に、今までほとんど手を出していなかったカップアンドボールその他、色々なトリックにも挑戦してみようと思っています(カップアンドボールは、ごく基本的な手順しかやったことないのです。そもそも道具がないですが(笑))。

札幌近郊の方は、どうぞ気軽にご参加ください。なお、参加希望の方は、できれば主宰のIzumiさんにご連絡くださいとのことです(ツイッターアカウント/@torizumi_magic)。一緒に、札幌のマジックシーンを盛り上げていきましょう。 

応援クリックしていただければ、励みになります

Twitter始めました

タイトル通り、このほどTwitterアカウントを開設しました。メインアカウントは別にありまして、手品のことしか呟かないと思いますが、どうぞお気軽にフォローしてください。まだほとんどフォロワーがいません(笑)。

アカウントは@allinthecards_です。ブログの更新状況も載せていくと思います。それ以外でも気軽にやり取りしていただければ喜びます(ブログでは、一方通行になりがちですので)。

宜しくお願い致します。 

応援クリックしていただければ、励みになります

1000アクセス感謝

最近忙しく、なかなか記事を書く暇がありません。今日で、引越し後ちょうど一ヶ月で、少し慣れてはきたのですが、仕事が先日から始まり、そちらはまだまだ慣れません。

なので、マジックをやるどころでもないんですが、新しい職場の同僚からは、リクエストがあって軽く一つ二つ演じました。そういう時に演じるのはいつも同じものですが。

しかし、同僚から「自分も一つできるので見てもらえますか?」と言われたので、見せてもらったら、ハンピンチェンムーブ(のようなもの)を使うコインズアクロスでした。ハンピンチェンのやり方が、非常に素人っぽいと言えば素人っぽかったのですが、それでもちゃんとマジックになっていたので、私は驚いてしまい、「凄いです」と賞賛しました。

それにしても、札幌は大都会なので、マジック仲間やマジックサークルくらい簡単に見つかるだろうと思ったら、全然見つかりません。マジックのブログを検索で探しても、札幌の人がいません。

もっとも、マジックのブログで、定期的に更新されているところを探すだけでも、今はなかなか難しいですが。Twitterでも、マジックファンって圧倒的に若い中高生が多いですよね。

中高生だと、友達に見せて「すごーい」と言ってもらえるし、何せ時間があるので楽しくて続きますが、社会人になると、マジックを見せる事自体がまず無くなりますし、大人だとそうそう「すごーい」とは言ってくれませんから、余程マジック自体が持つ楽しさに興味を持てないと趣味として続きません。「すごーい」と言われて気持ちいい、難しい事を達成して賞賛を浴びたい、が目的では、ずっと続ける事は困難なのです。

それが、「マジックを始めた人」の数の割に、「マジックをずっと続けている人」が少ない原因なのかも知れません。これについては先日の記事でも書きました。とりあえず、来週末にでも、札幌市街にあるマジックバーに行ってみようと思います(先日風邪をひいたので、今週末はゆっくり休みます)。

さて、先日アクセス数が1000を超えました。去年の七月からですので、おおよそ九ヶ月での達成です。大して内容もないブログですが、訪れてくださる皆様には、厚く御礼を申し上げます。

仕事はまだまだ落ち着かず、あまり頻繁に更新はできませんが、DVDレビューを主体に、なるべく定期的に更新するつもりですので、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

今度の土曜日にでも、DVDレビューを書こうと思っています。今度の職場は完全週休二日ですので、土曜日に記事を書きやすくなると思います(週休二日の代わりに、祝日がほとんど休みでは無くなりますが)。

コメントがあれば、気軽にお寄せいただければ喜びます。次は2,000アクセス目指して、またこつこつ記事を書くつもりです。 

応援クリックしていただければ、励みになります

マジックのブログ始めてみました

このたび、趣味のマジック(主にカード)についてのブログを始める事にしました。

持っているDVDの紹介記事が主になると思います。以前は、マジックDVDのレビューブログって結構あったような気がするのですが、今ではほとんど見かけませんし(DVDタイトルで検索しても、ほとんど引っかからない)、以前よく見ていたマジックブログも、更新が停止しているところが多いようですし。

私が所持しているマジックのDVDは、130本くらいだと思いますが、記録に残しておけば誰かの役に立つかも知れませんし、自分の備忘録という意味も込めて、書いてみる事にした次第です。何せ時々「あのトリックって、どのDVDに入っていたっけ?」と分からなくなる事がよくあるのです(笑)。

ただ私、最新のDVDにはほとんど興味がないので(特に技法系)、古めのものが多くなるとは思いますが、そこはご了承ください。時々、好きなトリックについて語る事があるかも知れません。まあ、演じるトリックなんて、いつも同じなんですけどね(笑)。

基本的に、週に一度くらいの更新になると思います。ちなみに、ブログタイトルはエドワード・マーローのこのDVDからです。

エド・マーロー「It's all in the cards」


別にマーローが好きと言う訳じゃないんですけどね(笑)。

とりあえず、まずはご挨拶まで。どうぞよろしくお願いします。 

応援クリックしていただければ、励みになります